fc2ブログ

セアカゴケグモを見つけた時の対処法

こんにちは。

今日はビックリしたこと。


近隣の町の団地でセアカゴケグモが発見されたこと。

ニュースで報道されてるのをみて、身近に忍び寄って来ていることを実感。
埼玉県は過去にも発見事例があり、かなり生息域が拡がっている模様です。

小さい子供がいる家庭では、特に気を付けてほしいです。

セアカゴケグモの毒について

セアカゴケグモの毒は、噛まれたりすることで体内に入ります。神経系の毒です。

激しい痛みや患部が腫れたり、吐き気等の症状があるようです。成人なら、重篤な状態になることは少ないですが、子供や高齢者は場合によっては症状が重くなる場合があります。子供の死亡例があります。
アナフィラキシーショックによる死亡例はないということです。

噛まれたりした場合は、患部に付着した毒を水で流し、最寄りの病院に行きましょう。クモの毒に効果のある抗毒素か使用されるようになってからは、死亡例はほぼなくなりました。


素手でさわってはいけません。

セアカゴケグモかがいる場所

藪の中や庭の影、屋外の隙間、プランターや植木鉢の影にいます。水道管のメーターボックスの中にいることもあります。

セアカゴケグモの特徴

攻撃性は少なく、誤って触ったりしない限り、噛むことは少ないです。メスのみ胴体に赤い模様があります。クモの巣のはり方は、一般的なクモの巣ではなく、粗雑な巣を作ります。


セアカゴケグモの退治方法

成虫は一般的な殺虫剤を吹き付けるのが効果的です。その他、熱湯をかけたり、踏みつけることでも可です。
卵は袋に入れた上から踏みつけることで駆除可能です。


庭の手入れをする際には軍手などを使用して、直接触れないようにしましょう。

子供を遊ばせる際には、あらかじめ親が確認することをオススメします。
スポンサーサイト



Category: 困ったとき