FC2ブログ

埼玉県 インフルエンザ流行中!

インフルエンザが全国的に流行しているとニュースで報道されていました。

今年のインフルエンザはかなり、厄介らしいです。

1. 去年のワクチンが効かない

2. 品薄でワクチンが打てない

3.今年はいつもと違う

今年流行予想のウイルス見込みが変更になったらしく、今、増産中なのですが11月に間に合っていないというのが実情のようです。

12月には出回るとのことなので、まだ注射を打ってない人は焦らず、待っていた方が得策ですね。

もう流行が始まってしまっているので、かかる前に対策できればいいですね。

お家に帰ったら、手洗いうがいが大切です。
スポンサーサイト
Category: 母子の健康

イオンせんげん台店に14ジュリエットが!!

イオンせんげん台店に、14ジュリエット出店!

確か日本一になったパティシエがいて、都内の百貨店にもお店のあるこのお店。

本店がせんげん台東口から10分くらい歩いたところにあります。私もここのケーキを何度か食べたことがあって、確かに美味しい。

本店は大通り沿いにあるのですが、駐車場が少なく(2台くらいしかない)、車で買いに行くのは大変。歩いて行くのも駅からかなり遠く、躊躇してしまう距離でした。

それが、イオンせんげん台店にできたということは、車で買いに行ける!ということですね!

なかなか嬉しい感じです。

イオンせんげん台店には、ミスドが潰れ、サーティワンが潰れと行った感じでスイーツ屋がなかっただけに、とてもいい感じです。

美味しい誕生日ケーキが買える!やった。

埼玉県自転車の保険加入義務化

埼玉県条例で自転車保険加入が義務化へ



埼玉県で自転車に対して自転車損害保険の加入義務化の条例ができました。



背景は自転車に乗る人のマナーの問題と、それに伴う事故の高額賠償が問題になっているからだそうです。

車に乗っていても、車道の真ん中を走ったり、急に飛び出したり、マナー悪い人が多くて危ないです。

自転車も立派な軽車両。人とぶつかったら立派な交通事故です。命を奪うケースも、逆に奪われるケースもあり、ルールを守って、乗ってもらいたいものです。

平成30年の施行なので、もうすぐですね。
子供の自転車も対象ですよね。。

車の保険に自転車保険が付帯していたやつあった気がする。