FC2ブログ

4歳児のしつけをしつつ才能をどう伸ばすか悩んでます。学研ゼミの口コミは?

こんにちは。そしてお久しぶりです。



只今子育て奮闘中です。
写真は我が子か撮影したお花です。

日々、我が子の成長を感じつつ、月日の経つ早さを感じます。子どものしつけとお勉強について少し考えました。

よその子と比べてしまう前にやるべきこと



最近、プレスクールなとで、同年代の子どもたちと接することが多くなり、ついつい他の子と比べてしまったり、他の子のほうが出来る、出来ないが気になってしまいます。
とりわけ悪いこと、出来ないことに目が行ってしまい、なんで、どおして、小さい頃はもっとお利口さんだったのに…、なんてことを考えたりしてしまいました。

それと同時に出来るようになったこと、とても素敵な個性も出てきました。

マイナスな面だけではなく、良いところも見ていこうと思いました。

どうしても気になってしまう困った行動



うちの子は…、じっとしているのが苦手で、あっち行ったりこっち行ったり。お買い物をしているときも繋いだ手を振りほどいて駆け出してしまいます。

それと自分の思い通りにならないとすぐに癇癪を起こして泣きわめきます。最近はこれが一番困っています。


半年前と比べて出来るようになったこと



おトイレが上手になった。
お手伝いを進んでするようになった。
おしゃべりがとても上手になった。
ごはんをいっぱい食べられるようになった。
小さな子に優しく接することが出来るようになった。
お友達と仲良く遊べるようになった。

とても良いことです。



子育てサロンで教えてもらったこと



先日、子育てサロンに行ったときに相談してみました。

相談員の方はとても気さくな方で話しやすく、話を聴いてくれるので旦那よりも頼りになります(笑)

相談員さんは子の癇癪のことをよくあるよくあるとにこにこしながら聴いてくれます。

そういったときは、ただ叱るのではなく何でそんなことをしちゃうのか、聴いてみるといいそうです。

話を受け止めた上で、こうした方がいいよとか、これはダメよと伝えるのがいいみたい。

なるほどね。

しつけには根気が必要



あと、はじめのうちは何度も同じことを繰り返しちゃうので根気よく伝えることが必要ということでした。

何より、今の我が子を懐かしくいとおしく思える時期が必ず来るから安心してとのことでした。今は大変だけど、近い将来、そういったときが来るのかなと思うと、もっと子育てを楽しまなきゃと思いました。

しつけをするということの意味


しつけをするというのは大変のことですが、今、ちゃんと伝えないと大きくなってから苦労することになるのでしっかりと伝えたいと思います。

さて、最近、ネットの広告で学研のオンライン学習サービスがスタートしたというのを見かけました。かなり気になっています。

我が子にあった学習教材はどこのものか


スマホの操作が大人顔負けの我が子は楽しみながら学べるタイプの学習法がいいと思っています。

ペネッセは情報漏洩の件で対象外として、七田式は高いと聞くし、公文式は一人でこつこつだと飽きっぽい我が子は難しいかな…。

昔ながらの学研の教材は売ってない


私が子どもの頃は、学研の教材を使ってました。子どもにも学研の教材がいいかなと思ってましたが、今はそういった教材は作ってないということでちょっと残念に思っていました。

学研の新サービスに期待


学研のオンライン学習サービスなら、楽しく勉強してくれそうかな。取りあえず、1ヶ月お試し期間があるようなので、試してみようと思います。




【初月無料】学研ゼミがいよいよグランドオープン!
スポンサーサイト



子供の誕生日に東武動物公園へ行ってきました。

こんばんは。またしても旦那です。


最近は私が書くことが多くなってしまいました。妻はなにかと忙しい模様で。


さて、本題。


今月は、子供のバースマンス(※)なため、遊びによく行きます。お出かけ第2段として東武動物公園に行ってきました。


※バースディの1ヶ月間バージョンです。ビクトリアスのバースウィークの上をいく感じ


Victorious: Season One V.1 [DVD] [Import]

新品価格
¥1,239から
(2016/10/19 08:27時点)





天気が怪しくて、行くかいかないか前の日まで迷っていましたが、天気がもってくれました。


子供のリクエストとしては、観覧車とうさぎ抱っこ。この二つを叶えるにはちょうどいいチョイス。


家から車を飛ばせば案外近いことが判明したので、行ってきました。

取り敢えず、観覧車以外は乗らないつもりだったので、入場券のみで入園。

エポスカードの提示で入園券の割り引きが効き、大人1500円×2、子供600円×1で園内へ。

安い。先週のディズニーに比べたら破格に感じる。


子供のバースディをキャストに伝えると、入場ゲート隣でカンバッチとサービス券をプレゼントしてもらえた。

サービス券は、
ヤギ羊ふれあいコーナーの餌やり無料券、
ソフトクリーム1個無料券、
ゲームコーナーの1ゲーム無料券

だったかな。

動物の檻に帰る時間も迫っていたので、動物を先に見にいく。

馬エリアを、横目にみつつ、ゾウ




三度目の正直で、キリンを見れた。
なかなか大人になってから動物園に来ることは無かった気がする。


大人もたのしめた。





ホワイトタイガーがいました。


東武動物公園はホワイトタイガーが有名みたい。

次はうさぎのふれあいエリアに。

うさぎの写真撮り逃した…。




とても高い…。向こうに見える観覧車がとても小さくみえる。歩いている人が豆粒…。

妻と私は高所恐怖症。
我が子は平気症かも。

たくましくもあり、危なっかしくもある我が子はすくすく成長中です。
Category: お出かけ

オークウッド(Ork Wood) 春日部の絶品ケーキ屋さん

オークウッド(Ork Wood) 春日部の絶品ケーキ屋さん



おはようございます。旦那です。

先日、子供のバースディケーキを買いにいった時の話です。

近所のおしゃれなケーキ屋さんが定休日だったため、ちょっと足を伸ばしてケーキを買いにいくことに。

ググると、春日部に人気のあるケーキ屋さんがあることを発見。

それがオークウッドです。

オークウッドはパティシエの横田秀夫さんが経営する埼玉で有名なケーキ屋さんだと言うことです。

妻に聞いたら、なんでもマツコさんの番組で取り上げられてたほどの有名店と言ってました。

妻も行ったことはないと言っていたのでみんなで買いにいきました。

オークウッドの場所


お店は幹線道路から一本奥に入った閑静な住宅地の奥に有ります。信号のあるスーパーマーケットの角を曲がり、突き当たりを右に。本当に有るのか不安になる場所におしゃれな建物が出てきます。

看板はこちら


駐車場はざっと見て20台ほど停められそうな広さで、私が買いに行ったときには、十分空きがありました。

お店の外観からとてもおしゃれで、とても期待してしまいます。



手入れされたお庭には、犬のリードを繋ぐための場所も用意されていて、犬の散歩がてらに立ち寄ることもできそうです。

店内に入ると、清潔間のある売り場にケーキが並んでいます。どれも美味しそう。

旬の果物、食材を厳選して使っているとのことで、イチゴのショートケーキはなかった。代わりに栗のケーキを買ってきました。何度も言いますが、とても美味しそう。


自宅に帰り、晩御飯のあとについにケーキの時間。

ろうそくを吹き消し、ケーキを切り分け、さて実食!


おいしーい!妻と感動しながら食べていました。スポンジには香りのあるチーズが入っていて、ティラミスのような深い味わいのあるケーキで、ほんのり香るお酒がまたいい感じでした。



子供はというと……。



香り付けの為にすれば僅かに入っているお酒が嫌だったらしく…。

お誕生日のチョコプレートのみ食べて、他は手を付けず…。

子供には栗のケーキはまだ早かったみたい。

大人には大満足の味でした。

イチゴのショートケーキを所望していたので、イチゴの季節にまた改めて買ってあげようと思います。

すまん、子供。


オークウッドは、カフェスペースもあるみたいで、ゆっくり寛いで絶品スイーツを食べることも出来るようです。

カフェスペースでお茶したいところですね。

横田さんは本も出ているようなので、美味しいケーキを目でも楽しんでみてください。

菓子工房オークウッド横田秀夫のアイデアデザート163 [ 横田秀夫 ]

価格:2,808円
(2016/10/11 08:09時点)
感想(9件)


Category: 春日部市

auひかり お得だったから契約したよ!


こんにちは。旦那です。

今まで、誤解をしていました。

先日、妻の携帯を買い換えするのにauショップに行ってきた時のこと。

我が家は私も妻もauユーザなので、光回線を引けばスマートバリュー適用で節約できるよという甘い囁きがあり、手続きの間、検討することに。

回線工事費が高いから止めとくと伝えると、店員から実質無料と教えてもらいました。

光回線の工事費は初回時にドカンと請求されるとばかり思っていた私はかなりのカルチャー・クラブもとい、カルチャーショックを受けました。

からくりとしては、3年間光回線を使う契約をすれば、工事費を毎月の支払いに分割された上で、同じ金額を割り引きしてもらえるので実質工事費無料と言うこと。(説明ムズカシイ)

ただし、途中解約したら残りの工事費を精算することになるみたい。

しばらくは今の家に住むと思うので、3年は使うと思うから、大丈夫。

ネット環境がどれだけ快適になるか、楽しみです。

パソコンと妻と私のスマホ2台をWifi接続してサクサク楽しみたいと思います。





今の自宅のネット回線はwimax2を自宅用固定で使っていたので、こっちをどうにかしなきゃ…。違約金にガクブルです。

Category: 住まい