FC2ブログ

毎月のガスの利用料金を節約するテクニック


割高なプロパンガスの料金を抑えるテクニック

先日、ネットで検索していた時に、たまたま目についた記事。これは知らなかった。

プロパンガスって、公共料金じゃないんですね。業者が自由に金額を決められるんですね。

企業努力をして頑張っている会社とそうでない会社。頑張ってコストダウンしているような良心的なプロパンガス業者を利用したいです。

以前に、プロパンガスの賃貸物件に住んでいましたが、ガス代が都市ガスに比べて高いな、と思ってました。

二人暮らしで日中家にいないのにガス代が一万円を越えてました。

今は都市ガスなので、5000円くらいです。プロパンガスは高いイメージがありますね。

それと、業者の見直しをすることができるのは知らなかった。

とはいえ、大家が契約したプロパンガス業者との契約となるので、大家を説得する必要がある。

少しても魅力のある物件になるようなら、大家も乗ってくれるかも。

今契約しているプロパンガス業者は高いの?安いの?

下のバナーのリンク先に、プロパンガス(LPガス)の適正価格診断フォームがあるので、今の契約が高いか安いかを判断できます。





昔から契約を見直ししていない場合、多くの場合、疑うことなく業者の言い値で契約してしまっていることが多いとのこと。

見直さないともったいない。払う必要のないお金を払い続けるなんて、無駄使いよりももったいないですね。

プロパンガスのいいところ

プロパンガスは災害時などに役立つ


プロパンガスは都市ガスとは違い、それぞれ家庭にボンベを持っているので、地震などでライフラインが分断された場合でも、利用できる。

政府もプロパンガスの災害時のメリットを見直しており、補助金を出して、プロパンガスの普及を援助しています。
現に、東日本大震災の時にも、電気、都市ガスよりも早くライフラインが復活した実績があります。

火が使えるこの差は災害時には大きい。


スポンサーサイト
Category: 住まい

引っ越しをする際に気を付けること

引っ越しの際に参考になりそうです。





引っ越しをする際に気を付けること






こんばんは。今日は小さい子供がいる家庭が引っ越しする際に気を付けることを書きたいと思います。

我が家も子供が生まれる前と生まれたあとに二回引っ越しを経験しました。

引っ越し業者の選び方はどれだけわがままを聞いてもらえるか。

引っ越しの時は、二回ともかなりバタバタしてとても大変でした。特に大変だったのが、子供が生まれてからの引っ越し。
うちは父母が荷造りを手伝ってくれたので何とかなりました。それでも当日の朝まで徹夜してました。
荷造りのお助けサービスはいろいろありますが、予算的な部分と触られたくないものも多くて利用しませんでした。

引っ越し自体は業者を利用しましたが、見積もり時荷物が多いとのことで、初めはかなり高い金額を提示されました。3社ほど見積りを依頼しました。





見積もりも業者(営業マン)によって様々。

真っ向勝負で金額よりもサービスで勝負する業者、自転車で頑張って来ましたと爽やかさをアピールする業者、限界以上に値引きで勝負する業者、機械的に見積りする業者、全く値引きしない業者、お米をくれる業者、他社のデメリットを強調する業者、下品で汚い業者、等々。

良さそうな業者、悪そうな業者は雰囲気である程度分かりますね。

引っ越し業者は競争を嫌うので、他社よりも後に来たいみたい。前の業者の見積もりを見て、うちはこれの一万円引きみたいな感じの営業をするところが多いですね。

忘れてはいけないのが、値段交渉と日程、サービスの内容の要望を正確に伝えるということです。その上で、金額とプランの妥当性を比較しましょう。

うちの場合…

千葉から埼玉に引っ越し。
土日以外を希望。自分達で荷造り開こんする。
夫婦と赤ちゃんの三人ぶんの家財道具。朝早くは苦手。2階建てアパートエレベーター無しの2階から運びだし。

1社目は大手、価格交渉の余地なく、15万円位の見積り額。

2社目は大手、平日割引、専属トラック一台とお米と段ボールサ ービス。夕方積込で翌日朝お届けで、8万円

3社目は大手、お得意様割引、平日割引、専属トラック一台と段ボールサービス。朝積込で午後お届けで、10万円。

4社目は中堅、詳細不明で6万円でした。

何処を選んだかというと…。
3社目の引っ越し業者にしました。


大手は安心できます。実は前回の引っ越しの時にもお願いしたことがあり、とてもいい対応をしてもらったので、価格が妥当ならここにしようかなと思ってました。ただこの業者、正当派なだけあって
高い。。

この価格が適正価格で、他が安すぎるだけかもしれませんね。

以前に利用したことを伝えると、お得意様値引きを適用してもらい、10万円で手を打ちました。

当日はIKEAで買った大きなクローゼットの搬入でプロのテクニックを披露したり、細かなところで気を利かせてもらい、色々と助かりました。

結果、引っ越し業者の対応に満足しています。

新しい門出の新しいマイホームでいいスタートを切るためには、ちゃんとした引っ越し業者の選定が重要です。

家を壊されたり、家財道具を壊されたりしたらせっかくの新生活が台無しになってしまいます。

業者選びは、金額だけでみるのではなく、サービス内容、保証内容についても慎重に。

引っ越しエピソードを書いて、ギフトカードを貰おう!













Category: 住まい

新居に引っ越しする前にしておくと便利なこと





こんにちは。

今日は引っ越ししたあとに困らないように、事前に出来ることをまとめました。

我が家は、賃貸アパートから戸建てに引っ越したため、普通の引っ越しとは異なる部分もありますのでご了承ください。









引っ越し前に出来ること(1ヶ月前から前日まで)
・新居の契約
・現在の大家へ退去の告知(1ヶ月以上前に)
・新居の鍵の受け取り
・引っ越し業者の選定
・郵便の転送申込み
・宅急便、宅配便の転送依頼
・市区町村への転出届け
・電気、ガス、水道の移転届け
・ガスの開通立ち会い予約
・インターネットの移転予約
・エアコン取り外し依頼
・照明、カーテンの購入
・表札の注文
・引っ越し先の公共機関、スーパーマーケットの調査
・駐車場の契約
荷造り





引っ越し後すぐにやること(引っ越し当日~1週間以内)
・ガスの開通立ち会い
・市区町村への転入届け
子ども手当の申請、住民票の交付、印鑑登録など
・免許証の住所変更
・各種手続き
地震保険、火災保険への加入
・警備サービスへの加入
・ご近所への挨拶
・インターネット開通立ち合い
・テレビアンテナ設置立ち会い
・エアコン取り付け立ち会い
・表札の掲示
・新居の掃除
・旧家の掃除、部屋の引き払いの立ち会い

あとでも平気なもの(1ヶ月以内)
・会社への住所変更届け出
・銀行、クレジットカード会社への住所変更手続き
・電気、ガス、水道などの使用開始手続き
・自治会への入会
・定期券の経路変更
・車のナンバー変更(県外からの転入の場合)

家族の引っ越しはかなり大変。小さな子供がいる家庭はなおのこと。うっかりミスが大変なことになります。

トラブルの例
・引っ越し業者にぼったくられる。
・部屋の退去の日にちが遅れる。
・荷造りが終わらない。
・退去時にゴミを放置した結果、処分費用を請求される。
・転居届けの申請期間を過ぎてしまう、転居手続きを忘れる。
・郵便物の転送届けを出し忘れる。
・引っ越し業者に家財道具を壊される。
・インターネット、電話回線の移転手続きを忘れる。
・旧家、新居の鍵をなくす。
・新居の住所を忘れる。
・敷金の返還額でもめる。

私は、引っ越し業者のトラックに新居の鍵を入れてしまい、とんでもない目に遭いました。。私ぐらいかもしれませんが…。ご注意を。



Category: 住まい

埼玉県民が海にいく場合の候補地は?

こんにちは。
今日はちょっとシーズンとしては遅めになってしまいましたが、海水浴のはなし。

夏になったら、海に行きたい。

海のない埼玉県で、海水浴をするとしたら、どこが良いのでしょうかね。

色々と候補地を探していました。

東にいくか、南にいくか、はたまた思いきって南国に…。

車で行こうと考えました。

子供と一緒に行くとなると、相当大変なことになる。荷物も移動も危機管理も。

どこにいくにも海は遠い。どうせ行くなら、きれいなところがいい。


思い付くのは神奈川なら湘南海岸かな。

千葉なら九十九里かな。内房にも海水浴出来るところあるのかな?

都内ならお台場ぐらいかな。

茨城はわからないな。

車で3時間かけて、外房の海水浴場にいきました。

長生村の一松海水浴場



頑張って来た甲斐あり、とてもいい場所。砂浜が急ですが、すぐ目の前が海なので、目が行き届きやすいのがいい。
海の家は昔ながらで良心的。おしゃれではないけど、じゅうぶん。

温水のコインシャワーもあるし、無料の更衣室もあるし、海をじゅうぶん楽しめたから良かった。

今年は九十九里とお台場に行けました。

九十九里はごみもなく砂浜も水も綺麗なのでおすすめです。

九十九里にも湘南にもが出たとのことで、残念ですが、今年はもう海は打ち止めです。

毎年きれいな海に行きたいと思います。

子供の成長を実感するポイント

こんばんは。

子供がキッチンに入らないように、通せんぼの柵をつけていたのですが、数ヵ月前から柵を越えることが出来るようになり、昨日、柵が音もなく崩れました。

子供は壊してしまったことにショックを受けて、ゴメーンと言って泣いていました。大丈夫だよ、怪我してない?と聞いたところだいじょうぶというところでしたので、安心しました。

子供に怪我がなくて良かった。

子供自身で出来ることがどんどん増えてきました。

ゆで玉子のからも剥けるし、自分でパスタも食べられる。自分より小さな子供には優しくしてあげられる。すごい。

頑張れ、我が子よ。

リンパマッサージの効果を実感

こんにちは。

子育て中は疲れが貯まってしまうもの。





先日、妻がリンパマッサージの仕事を始めることを書きました。

現在、レッスンを受けつつ、教わったことを自宅で復習しております。

まだ始まったばかりですが、なかなか楽しいらしく、子育てとは違った充実感を感じているようで、いきいきしております。

気持ちの変化も去ることながら、体の変化がかなりあるみたい。

以前の妻は、腕が痛くてしびれがあり、腕が上がらない状態でした。後ろにも上がらず、背中が洗えない状態でした。

リンパマッサージをしてから、その日のうちに、うでの痛みを感じなくなり、背中の上にてが届くようになりました。

とても感動です。

リンパが詰まって、老廃物があちこちに溜まることで、痛みや腫れが起こるみたい。
詰まったリンパをマッサージによって流れをよくすることで、痛みや腫れの原因を体外に排出しやすくする。すると、免疫機能がもどるんだって。

妻は顔色もよくなり、顔が引き締まって小顔になりました。ほうれいせんがなくなりました。妻が喜んでます。肌もくすみがなくなったように見えます。

恐るべしリンパマッサージ。


リンパマッサージはとてもオススメです。
コツさえつかめば、自分である程度出来るし、ちょっとした時間にできるのがいい。

引き続き、妻には無理せず楽しく続けてもらえばいいかなと思いました。

ウエディングエステにあれば皆さん喜ぶだろうにな、とおもいました。



セアカゴケグモを見つけた時の対処法

こんにちは。

今日はビックリしたこと。


近隣の町の団地でセアカゴケグモが発見されたこと。

ニュースで報道されてるのをみて、身近に忍び寄って来ていることを実感。
埼玉県は過去にも発見事例があり、かなり生息域が拡がっている模様です。

小さい子供がいる家庭では、特に気を付けてほしいです。

セアカゴケグモの毒について

セアカゴケグモの毒は、噛まれたりすることで体内に入ります。神経系の毒です。

激しい痛みや患部が腫れたり、吐き気等の症状があるようです。成人なら、重篤な状態になることは少ないですが、子供や高齢者は場合によっては症状が重くなる場合があります。子供の死亡例があります。
アナフィラキシーショックによる死亡例はないということです。

噛まれたりした場合は、患部に付着した毒を水で流し、最寄りの病院に行きましょう。クモの毒に効果のある抗毒素か使用されるようになってからは、死亡例はほぼなくなりました。


素手でさわってはいけません。

セアカゴケグモかがいる場所

藪の中や庭の影、屋外の隙間、プランターや植木鉢の影にいます。水道管のメーターボックスの中にいることもあります。

セアカゴケグモの特徴

攻撃性は少なく、誤って触ったりしない限り、噛むことは少ないです。メスのみ胴体に赤い模様があります。クモの巣のはり方は、一般的なクモの巣ではなく、粗雑な巣を作ります。


セアカゴケグモの退治方法

成虫は一般的な殺虫剤を吹き付けるのが効果的です。その他、熱湯をかけたり、踏みつけることでも可です。
卵は袋に入れた上から踏みつけることで駆除可能です。


庭の手入れをする際には軍手などを使用して、直接触れないようにしましょう。

子供を遊ばせる際には、あらかじめ親が確認することをオススメします。
Category: 困ったとき