FC2ブログ

refa-calat気に入ってくれてます。





一昨年のクリスマスに妻にrefa-calatをプレゼントしました。

以前からrefa-calatが欲しいとおねだりされていました。2万円台なので、節約生活中はちょっと手が出しにくい。本当に効果があるのか?と、半信半疑な状態から、調べ始めました。

調べ途中で、ふと昔にゲルマニウム美容ローラーってあったな…とか思ったりしていましたが、集中(((^_^;)

300万個も売れていて、幾つかのコスメランキングで一位になっているものだということがわかりました。

とても喜んでくれました。
今でも毎日使ってくれています。

顔だけではなく、頭や腕、脚にも使っています。以前にちょっとだけ貸してもらいましたが、ローラーに吸い付く感じがとても不思議な感じで、気持ちよかったです。コロコロした後はモチモチした感じに肌が変わっているように思いました。




スポンサーサイト



埼玉県の子育て支援公式サイトまとめ





埼玉県の子育て公式サイトを一覧にしてみました。

ちょっと気になったので調べてみました。コメントは私が調べた際に思ったこと。かなり主観的なコメントなので、参考程度にご覧ください。

調査の観点

子育て支援センター、拠点の一覧があるかどうか、地図があるかどうか。見つけやすいかどうか。

調べてみて思ったことは、自治体によって力の入れ具合が違いますね。小さな子供のいる世帯で子育て支援に力をいれているかどうかはかなり重要なチェックポイント。住み替えする際の参考になると思いました。

なお、 外部委託かどうかについては、自治体の財務が安定しているか、子育て支援に力をいれているかを判断するために記載しています。

順次更新していきます。






埼玉県の子育て支援
埼玉県結婚妊娠出産子育て応援公式サイト
赤ちゃんの駅検索ページ
埼玉県 子育て支援

さいたま市の子育て支援
さいたま市の子育て支援拠点は10ヵ所。さいたま市直轄は0ヵ所。全て民間やNPO団体が運営している。ポータルサイトの子育てマップで検索が行えるようになっているが、一覧で見にくい。惜しい。
さいたま子育てWEB
子育て支援拠点一覧

別途子育てマップが区単位で用意されている。かなりしっかり作られているのでとても便利。プリントアウトしておくか、印刷物をもらっておきたい。
子育てマップ(区単位)
さいたま市 子育て支援





川越市の子育て支援
川越市の子育て支援拠点は26ヵ所。川越市直轄は3ヵ所。つどいの広場、わくわく広場と呼ばれる交流場所があります。
ママフレ採用自治体です。
分かりやすいです。子育て支援センターの一覧と場所がリンクされています。
川越市子育て支援サイト ママフレ
子育て支援拠点一覧
川越市 子育て支援

熊谷市の子育て支援
熊谷市の子育て支援拠点は19ヵ所。そのうち熊谷市直轄は4ヵ所。直轄以外は私立保育園、保育所、立正大学、NPOが運営しています。
子育て支援センターの情報が散らばってて分かりにくい…。一覧は白黒のpdfで地図なし。色々と苦労しますね。
熊谷市ホームページ
子育て支援拠点一覧(PDF)
熊谷市 子育て支援

川口市の子育て支援
川口市の子育て支援拠点は13ヵ所。川口市の直轄は4ヵ所(うち3ヵ所は保育園、保育所に併設)。直轄の子育て支援センターの一つは運営はシダックスの関連会社に外部委託されている様です。その他の施設は私立保育園、私立保育所、NPO、一般企業かが受託運営しています。
ママフレ採用自治体です。
子育て支援拠点の一覧はだいぶ探すと見つかる。
川口市子育て支援サイト ママフレ
子育て支援一覧
川口市 子育て支援

行田市の子育て支援
行田市の公立の子育て支援拠点は7ヵ所(うち、つどいの広場5ヵ所。)
全て行田市の直轄の様です。ママフレ採用自治体です。でもママフレをあまり積極的に更新してない模様。情報が少ない。残念です。
行田市子育て支援サイト ママフレ
子育て支援拠点一覧
行田市 子育て支援

秩父市の子育て支援
秩父市の子育て支援拠点は4ヵ所。秩父市のHP内に一覧があり、分かりやすい。児童館、保育所、保育園、こども園に併設されています。全て直轄です。子育て支援センターの一覧と場所がリンクされていて分かりやすい。
子育て支援拠点一覧
子育て支援拠点紹介資料(pdf)
秩父市 子育て支援

所沢市の子育て支援
子育て支援拠点は22ヵ所。所沢市の直轄の施設は9ヵ所。直轄は保育園2ヵ所と児童館7ヵ所。他は民間や福祉法人の保育園。ママフレ採用自治体です。子育て支援センターの一覧と毎月のイベント予定が同じページ内から探せます。分かりやすい。
所沢市子育て支援サイト ママフレ
子育て支援拠点一覧(保育園版)
子育て支援拠点一覧(児童館版)
所沢市 子育て支援

飯能市の子育て支援
飯能市の子育て支援拠点は6ヵ所。全て直轄です。保育園、保育所、一部小学校に併設されています。ママフレ採用自治体です。子育て支援センターのイベント予定パンフレットが分かりやすい。
飯能市子育て支援サイト ママフレ
子育て支援拠点一覧
飯能市 子育て支援


加須市の子育て支援
加須市の子育て支援拠点は20ヵ所。ほとんどが直轄の施設のようです。
一覧内に各支援センターへの個別サイトへのリンクがありますが、一覧から地図を表示することができないので、探すのには少し不便かな。
子育て支援拠点一覧
加須市 子育て支援


本庄市の子育て支援
本庄市の子育て支援拠点は5ヵ所。ほとんどは社会福祉法人の保育園が運営しています。つどいの広場が3ヶ所で行われています。
子育て支援拠点一覧
本庄市 子育て支援

東松山市の子育て支援
東松山市の子育て支援拠点は6ヵ所。少しずつ外部委託に移行しているようで、2施設は民間の企業に移管されました。あまり子育て支援に力を入れていないイメージ。
子育て支援拠点一覧
東松山市 子育て支援

春日部市の子育て支援
春日部市の子育て支援拠点は12ヵ所。春日部市はいま、子育て支援に力をいれている様です。施設も順次建て替えや手直ししているのでキレイ。
日本一幸せに子育てできるまちを目指して
子育て支援拠点一覧
春日部子育て支援センター
春日部市 子育て支援

狭山市の子育て支援
狭山市の子育て支援拠点は8ヵ所。うち、狭山市の直轄は4ヵ所。あまり力を入れていない印象です。授乳やおむつ換えのできる施設一覧(赤ちゃんの駅一覧)が掲載されているのは便利。
総合子育て支援センターちゃっぽ
狭山市 赤ちゃんの駅
狭山市 子育て支援

羽生市の子育て支援
子育て支援拠点は4ヵ所。直轄かは不明。保育園に併設されています。一覧には地図も詳細情報もないので残念。
子育て支援拠点一覧
羽生市 子育て支援

鴻巣市の子育て支援
鴻巣市の子育て支援拠点は8ヵ所。子育て支援センターが3ヵ所で子育てサロンが5ヵ所。ママフレ採用自治体です。
子育て支援拠点一覧は、スマホだと崩れて表示されます。また、地図がないのと、詳細がPDF表示なのでちょっと残念。
鴻巣市 子育て支援サイト ママフレ
子育て支援拠点一覧
鴻巣市 子育て支援

深谷市の子育て支援
深谷市の子育て支援拠点は15ヵ所。ここの子育て支援拠点一覧はとても親切。
各施設の住所にリンクが張られていて、押すと深谷市の地図が表示され、場所を教えてくれます。地図には他の公共施設も表示されているのでとても分かりやすい。
深谷市子育て支援拠点一覧
深谷市 子育て支援

上尾市の子育て支援
上尾市の子育て支援拠点は12ヵ所。上尾市もママフレ採用自治体です。直轄の子育て支援センター1ヵ所や保育園に併設やNPOによる運営など様々。各施設の地図も一覧にリンクされており、リンク先は上尾市のマップでとても分かりやすい。ちょっと重いかも。PC向けかな。
上尾市子育て支援拠点一覧
上尾市 子育て支援

草加市の子育て支援
草加市の子育て支援拠点は11ヵ所。うち二つが子育て支援センターです。残りの9ヵ所が子育てサロンです。子育て支援団体が運営している子育てサロンは有料ですのでご注意を。
草加市は独自の子育て支援サイトを運営しています。
草加市 子育て支援サイト ぼっくるん
草加市 子育て支援サイト ぼっくるん
各施設で発行しているイベント予定などのお便りがこのページで全て見れるようになっているのはとてもいい!住所に地図のリンクがついているのも親切ですね。
子育て支援拠点一覧子育て支援拠点のイベント一覧
草加市 子育て支援

越谷市の子育て支援
越谷市の子育て支援拠点は17ヵ所。埼玉県の「地域子育て応援タウン」の認定を受けているとのことです。越谷市も独自の子育て支援サイトを運営しています。
また、越谷市の全体の施設の場所や位置関係が分かる子育てマップも有りました。引っ越しされたばかりの方にはとても優しい感じ。
地域子育て応援タウン
越谷子育てネット
子育て支援拠点一覧
越谷市子育てマップ
越谷市子育て支援

蕨市の子育て支援
蕨市の子育て支援拠点は3ヵ所。かなり不親切。リンクしかない。残念。
子育て支援センター一覧
蕨市 子育て支援

戸田市の子育て支援
戸田市は子育て支援センターが市内保育園7か所に設置されています。
また、親子ふれあい広場も小学校などに5か所設置されています。
戸田市は「地域子育て応援タウン」の認定を受けているとのことです。
子育て世代に特に人気で、行政サービスも充実しているようです。
市のホームページの子育て支援センターのリンク押すと違うページに飛ぶ…。子育てサロンの情報が2014年だったり、ホームページのメンテナンスは期待できないかな(((^^;)
小学校からは充実の教育体制(夏休みが短期間、2学期制など)を敷いているようで、小学校からは良いかも。
子育て情報リンク集
子育てサロン情報
戸田市 子育て支援

入間市の子育て支援
入間市の子育て支援拠点は11ヵ所。地図も張られていて分かりやすい。
各拠点のイベント予定はちょっと分かりにくいかな。
子育て支援センター一覧
入間市 子育て支援

朝霞市の子育て支援
朝霞市の子育て支援拠点は9ヵ所。
非常によく分かりやすいページです。地図も画像ですが必要な情報が揃っています。
子育て支援拠点一覧
朝霞市 子育て支援

志木市の子育て支援
志木市の子育て支援拠点は5ヵ所。その他にも図書館や公民館で読み聞かせなどを開催しています。育児に特化したページは無いようですね。
公共施設のイベント予定一覧
志木市 子育て支援

和光市の子育て支援
和光市の子育て支援拠点は5ヵ所。支援拠点の地図はありませんでした。
子育て支援拠点一覧
和光市 子育て支援

新座市の子育て支援
新座市の子育て支援拠点は13ヵ所。多いですね。検索した限りでは、新座市は子育ての評判が良いようですね。
子育て支援拠点一覧
新座市 子育て支援


桶川市の子育て支援
桶川市の子育て支援拠点は2つ。今一つといったところでしょうか。
子育て支援拠点一覧
桶川市 子育て支援

久喜市の子育て支援
久喜市の子育て支援拠点は13か所。かなり充実しているように見えます。
ママフレもコンテンツが充実している為、困ったときに使える感じです。
久喜市ママフレサイト
子育て支援拠点一覧
久喜市 子育て支援

北本市の子育て支援
ママフレ対応自治体です。北本市の子育て支援拠点は2か所。丁寧にサイトが作られていて、好感持てます。パソコン向けのサイトです。
子育て支援拠点一覧
北本市 子育て支援

八潮市の子育て支援
八潮市の子育て支援拠点は6か所。子育て支援センターはなく、子育てひろばのみ。いまひとつな感じですね。
子育て支援拠点一覧
八潮市 子育て支援

富士見市の子育て支援
富士見市の子育て支援拠点は8か所。
一覧になった子育て支援サイトは見やすく楽しい雰囲気がわかって好感が持てます。地図もリンクされていて、いい感じ。
富士見市 子育て支援

三郷市の子育て支援
三郷市の子育て支援拠点は2か所。ホームページ更新途中なのか、観にくいです。
必要な情報は揃っています。思ったより…な感じです。今後に期待します。
子育て支援拠点一覧
三郷市 子育て支援

蓮田市の子育て支援
蓮田市は子育て支援センターは2つですが、その他の施設が充実しているみたいです。ホームページも整理されていて、見やすい。自治会で整備している公園(簡易児童遊園地)もリストアップしていて、細やかな情報も載っている。
子育て支援拠点一覧
蓮田市 子育て支援

坂戸市の子育て支援
坂戸市の子育て支援拠点は1つ。PDFでリストが見れます。場所の地図リンクはない。いまひとつですね。
子育て支援拠点一覧(その他施設含む)
坂戸市 子育て支援

幸手市の子育て支援
幸手市の子育て支援拠点は2つ。

子育て支援拠点一覧
幸手市 子育て支援

鶴ヶ島市
日高市
吉川市
ふじみ野市
白岡市

北足立郡
伊奈町

入間郡
三芳町
毛呂山町
越生町

比企郡
滑川町
嵐山町
小川町
川島町
吉見町
鳩山町
ときがわ町

秩父郡
横瀬町
皆野町
長瀞町
小鹿野町
東秩父村

児玉郡
美里町
神川町
上里町

大里郡
寄居町

南埼玉郡
宮代町 

北葛飾郡
杉戸町
松伏町

★ママフレを採用している埼玉県内の自治体
川越市ママフレ
川口市ママフレ
行田市ママフレ
所沢市ママフレ
飯能市ママフレ
東松山市ママフレ
鴻巣市ママフレ
上尾市ママフレ
和光市ママフレ
桶川市ママフレ
久喜市ママフレ
北本市ママフレ
吉川市ママフレ
ふじみ野市ママフレ

話題の焦げ付きにくいフライパン『フレーバーストーン』

最近、「トランス脂肪酸」という言葉をよく聞きます。マーガリンやサラダ油に含まれているという体によくないとされる油のことで、マーガリンは、欧米では発売禁止になっているほど。
子供に食べさせてはいけない食品のトップに君臨しています。

何でも、プラスチックと成分が一緒らしく、マーガリンは食べるプラスチックと揶揄されるほど。体にいいはずないですね。

そんな中で、今、話題の焦げ付きにくいフライパン『フレーバーストーン』が気になっています。

焦げ付きにくいということは、油を使わなくていいということですね
という拡大解釈を元に、ほんとにそうなのか、どんなものなのか、調べてみました。

いま話題の焦げ付きにくいフライパン『フレーバーストーン』


商品はこんな感じ。なかなか可愛い。




アピールポイント

油なしでも焦げ付きにくい!
目玉焼きも焼き魚も驚くほど綺麗な仕上がり!

欧米で販売数200万枚突破!
いま話題の「油なしでも焦げ付きにくい」フライパンです!

火加減の難しい魚の切り身や分厚いステーキも綺麗に焼けて、
まるでプロの料理人が作ったような仕上がりに。

油を使わなくてもくっつきにくいため、出来た料理はとってもヘルシー!
片付けもサッと拭くだけとってもラクチン♪

機能もさることながら、フライパンが可愛い。内側がカラフルなフライパンはキッチンが華やかになりますね。

『フレーバーストーン』があれば、料理の時間がグッと楽しくなること間違いなし

これは期待できそうですね。

オススメポイント

それぞれの用途に合わせて使い分けられる『豪華4点セット』での販売です。

セットの内容はこんな感じです。

1. 目玉焼きやパンケーキなどを手軽に作れる「ソテーパン」

2. チャーハンや酢豚などの炒め物をこぼさず調理できる「ディープパン」

3. カレーやシチューなどの大容量の煮込み料理もお任せの「キャセロールパン」

4. 3つの鍋に共通して使える「専用ガラス蓋」

以上の4点です。

本体カラー

キッチンに映える「レッド」と「ブルー」の2色。どちらも可愛い

さらにWEB限定のレビュー特典も!

大人気フライパン『フレーバーストーン』の詳細はこちら



緊急#8000ダイヤル 病気ケガの時の小児救急電話相談

先日、子供が夜間に嘔吐し続けたため、夜間診療にいきました。

その際に利用した埼玉県の小児救急電話相談の番号を備忘録としてメモ。
#8000

また、救急かを判断をするために以下を参考にしました。
埼玉県の救急ミニガイドブック

覚えておきましょう。
Category: 困ったとき

最安値メリーズパンツのAmazonクーポンについて (2015年05月)

最安値メリーズパンツのAmazonクーポン



備忘録として。元記事はこちらです。

Amazonのプライム会員にお得になる方法はこちらです。

【Amazonファミリー会員限定】メリーズ2個パック 定期おトク便初回分参考価格から44%OFF

対象のメリーズパンツ2個パックが、定期おトク便の初回注文確定時に下記クーポンコードを入力すると、参考価格から44%OFF。

※表示価格(3,180円)から定期おトク便15%OFF(477円)+クーポン割引(180円)で2,523円(参考価格4,586円の44%OFF)

2015年05月12日(火) 10時00分 ~ 2015年05月26日(火) 09時59分(日本時間)まで。

クーポンコード: MERRIESOFF

Amazonを使ってお得にお買い物!

マンション住み替え時の買値売値相場を調べるには。





こんにちは。
今日は住み替えに関してです。

人生の岐路には、大抵住み替えや引っ越しが伴いますね。私は比較的引っ越しは多い方かな。

1回目:社会人一年目、実家から独り暮らし。
2回目:契約更新に伴い兄弟とシェアするために引っ越し。
3回目:実家引っ越しのため、合流。
4回目:転勤のため、関西へ。
5回目:転勤から戻り、関東で独り暮らし。
6回目:同棲のため、引っ越し。
7回目:広い部屋へ出産前に引っ越し。
8回目:マイホームを購入したため引っ越し。

中古マンションの購入を以前に検討したことがあります。その時は安いんだか高いんだかよくわからなかったし、定期借地権ってなに?とか、この金額は妥当なの?とか、結局いくら必要なの?とか、色々と知らないことが多くあり、ちゃんと理解してからと思っているうちに一戸建ての方向性に変わり、その時は購入を見送りました。

中古物件は以前の持ち主の管理方針によって、だいぶ程度が異なってきます。
少しでも資産価値のある物件を購入を検討するなら、事前の下調べが重要。

専門家のアドバイスを受けながら、目利きの目を養いましょう。たまにあるトンデモ物件に引っ掛からないためにも。

以下のサイトは実際の不動産の売買相場が調べられます。(無料登録要)

新居の購入も売却も急いで損しないようにしたいものですね。





残念な物件はこんなもの。

日当たり良好というキャッチコピーでマンションを購入したものの、向かいに高いビル、マンションが後から建ち、真っ暗に。

隣に嫌悪施設(葬儀場、病院、ごみ処理施設など)が建設予定されていることを知らず、購入した。

隣接している道路が抜け道となっていて危ない。事故が多い。珍走団が多い。

水害や土砂崩れ、津波のハザードマップにて危険な土地に指定されている。

渡り鳥の産卵場所が近くにあり、ヒッチコックの映画さながらの鳥被害。おびただしい糞が道路に落ち、夜も鳴き声がうるさい。

隣がゴミ屋敷だった。

近所に引っ越しババアがいる。

治安が悪い。

などなど。
Category: 住まい

KIDS-TOKEIキッズモデル募集!

こんばんは。今日はキッズモデル募集の記事です。
キッズ時計のモデルを募集しています。

キッズ時計とは?
キッズ時計とは、時刻にあわせて世界中の子供達が画面に次々に表示されるというもの。
同様の女性版のサービスでは、時計のモデルに参加したことがきっかけで芸能界にスカウトされたという方もいるとの事です。子供を芸能界にデビューさせたいという方、こういったサービスに参加されるのはいかがでしょうか。

撮影はプロのカメラマンによる撮影です。
勿論撮影は無料です。

詳しくは、以下のサイトを参照してください。




わが子の可愛さを世界の皆さんにアピールしてみてはいかがでしょうか。
Category: お出かけ

子供の情操教育として

子供の情操教育の一環として、芸能事務所に入ってタレントレッスンをさせる親が増えているようです。

子供の頃に思い描いていた夢を子供に託す人や、小さいうちからしつけするいみで、レッスンを受けています。





色々と親はたいへんな様ですが、子供の可能性を試してみるのもいいかも知れませんね。
Category: お出かけ